のび太級の寝っぷりと七夕

riu2005-07-07

 幼稚園からの帰り道。
 立ったまま寝てます。話しかけても、返事がありませんでした。途中で立ち寄ったスーパーを出るとき、すでに眠そうにはしていたんだけど、ほんとに寝るとは……。
 家に着いたら爆睡かと思いきや、道中に充分眠ったのか、玄関に着いたとたんスイッチが入りました。
 今、めちゃめちゃ元気です。


 そんな、リュウですが、テレビのフレーズだとか、先生や私の口調をみるみるコピーしていきます。すごい吸収力です。
 リュウの前では、変なことは言えませんね(前じゃなければいいのか?)。秘密にしていることも、周囲にバレバレです(先生は社長さんが好きなんだってー、とか教えてくれますよ(笑)。逆に、向こうでも何を言っているやら!)。
 ついさっきも、「広がるッ未来にッ夢があふれて〜る〜♪」なんて歌ってました。
 どこかで聞いたことがある? と思ったら、あなた、吉幾三ですよ。ワークマンのコマーシャルソングですよ。
 えええええ、その選曲はどうなんですか。
 ちなみに、続いてジャンヌダルクの「月光歌」を熱唱。が、歌詞が難しいのか、途中から幼稚園の歌に変わってました。


 こないだ、でかける前に鏡に向かって準備している時には、「ウサダはお化粧しなくてもカワイイから大丈夫よ」とほざきやがりました!
 そのフレーズ、どこで覚えてきたんですか(笑)。彼はそんなこと言わないのに!
 あ、そのあとには、「だから、早くでかけようよー」というセリフが続きます。


 そうそう。
 今日は七夕でしたね。
 幼稚園から七夕の飾りを持ち帰ってきたんですが、たまたますれ違った他のクラスの先生に「リュウちゃんのお願いごと見ました? 相変わらずな内容で安心しました〜」なんて言われました。何かと思って見てみると、そこには「ミニーちゃんになりたい」。
 ……。
 年中ともなると、みな、だんだん現実的なお願い事をするようになるのでしょうか。それよりも、何故ミニー!? 最近、TDLとは縁がないのに。あ、連れて行けと遠回しに言っているのか?
 我が家でも七夕をセッティングしたんですが、その時のリュウのお願い事は「なぎさになりたい」「ベルになりたい」と「でんわ」でした。
 短冊を渡してしばらく放置しておいたら、そんな事態になっていたのでした。
 電話って何!