夏休みと絵日記(マス目)と鳩

riu2005-07-21

 リュウの幼稚園も夏休みに突入。
 第一日目です。
 それでもって、昨日の終業式、リュウは通知表とともに“夏休みのノート”を持ち帰りました。
 これに、毎日の天気だのお手伝いをしたかだの寝起きした時間(ピンチ!(笑))だのを記していくわけです。平たく言うと、夏休みの宿題ってとこかな。
 ところが、このノートには、ありがちな“絵日記”スペースがなかったので、これとは別に、絵日記帳を買ってやることにしました。
 白い紙(チラシの裏はもちろん、レシートの裏まで!)を見ると反射的に絵を描いてしまうくらい、お絵かきが好きなのですよ。リュウは。
 絵日記なら、毎日絵が描けてウハウハなうえに、文字や文法もマスターできる(かもしれない)という寸法。なんて、一石二鳥な!


 つうことで、駅近くの文具屋にて目的のブツを発見。
 なるべく簡素で、文字部分はマス目必須。そういう基準で選ぼうとしているのに、何故かリュウが手に取るのは、こじゃれたキャラクターのファンシー日記帳ばかり。
 そんなに、猫だの犬だの女の子だののいけ好かない(暴言)キャラクターがいいか? ええ? なんでこっち(マス目)はダメかと問いつめたところ、どうも、そのシリーズにはシールがついているという……。
 オマケ目当てかよ。
 まあ、そんなこんなで、今まで持っていなかった消しゴムと、目的の絵日記帳(マス目)と、シールを(笑)買ってみました。


 画像は、帰り道、河原にて思い出作り中の図。
 帰宅後に、絵日記を広げた直後には、「さっきは河原に鳩がいっぱいいたねぇ云々」なんて誘導尋問もしてみましたよ(笑)。
 その結果、記念すべき第1日目の内容は、「はとみた。のおとかいました。けしごむとしいるかいました。うさだとりゅうかいました。」に。
 えええええ、鳩だけ!?
 や、たしかに絵の方には鳩がいっぱいでしたが。